2020.11.12

これからの車 ASV「Advanced Safety Vehicle(アドバンスド・セーフティ・ビークル)」 (1)

“レベル3自動運転搭載「ホンダ・レジェンド」2020年度内発売へ。世界初の型式指定”
このタイトルを見て「いよいよ来たか」と思いました。
今までレベル3の車というとアウディのA8のイメージでしたが、残念ながらA8は実用化されていませんでした。

レベル3って何のこと?と思う人が大半だと思いますが
条件下ではカーナビの操作やスマートフォンの操作の際に画面を見続けることが可能になります。
これまでの道路交通法は「運転行為をするのは人間」であることを前提にしていましたが、改正された道路交通法では新たに「自動運行装置」という概念を導入し、「自動運行装置を使って車両を利用する行為」も運転行為に含めるという変更がされています。
時代の流れと共に法律も少しずつ変わっていくんですね。

その中我々自動車業界も変革の時期になり、整備する方法も変わってきます。
そんな話題をこれから取り上げようと思っています。